ライセンス認証について

0はじめに

製品登録とライセンス認証を始める前に、下記をご確認ください。

1)インストール完了後の再起動について

「BiNDクライアント」のインストール完了後に、お使いのPCの再起動を 「BiNDクライアント」を起動する前に必ず行ってください。

2)ライセンス認証について

BiNDクライアントを使用するにはインターネット経由でライセンス認証を行う必要があります。初回起動時の手続きとしてBiND Cloudに契約を行っているデジタルステージID(メールアドレス)でログインを行い、ライセンス認証を完了してください。
なお、インストールできる台数は2台までとなっています。ライセンス認証後、デジタルステージマイページサービスで認証を行った台数をご確認いただくことができます。

3)アップデーターについて

BiNDクライアント起動時に「アップデーターのお知らせ」が表示されたら、「今すぐインストール」をクリックしてインストールを行って下さい。
お使いのパソコンにセキュリティソフトがインストールされている場合、セキュリティソフトの設定によってプログラムが制御されてしまい、アップデーターのお知らせが起動しない可能性があります。
その場合は、BiNDクライアントのインターネット接続を許可に変更してから再度BiNDクライアントを起動し直してください。

4)ご注意

ライセンス認証の解除

BiNDクライアントを使用するパソコンを替える場合、アンインストールを行う前に「ライセンス認証の解除」を行う必要があります。
BiNDクライアント起動し、サイトシアター左上「メニュー」より「ライセンス認証の解除」を選択し手順に従って必ず行ってください。

ハードディスクドライブの名前について

お使いのMacのBiNDクライアントがインストールされているハードディスクドライブの名前に、「/(スラッシュ)や¥(円マーク)、\(バックスラッシュ)」 などの「アルファベット以外の文字」を使用している場合や、アルファベット以外のひらがなやカタカナ、漢字等の文字をご使用になると起動出来ないなどの現象が発生する場合があります。
その場合、ハードディスクの名前をアルファベットのみの名前に変更してお使いください。

1BiNDクライアントを起動する

Macの場合

BiNDクライアントをインストールすると、Dockにアイコンが登録されます。これをクリックしてBiNDクライアントを起動します。

Windows7/Windows10の場合

〈スタート〉アイコンから、〈すべてのアプリケーション(※)〉→〈BiND Client 2017〉をクリックします。また、デスクトップに〈BiND Client 2017〉アイコンが追加されるので、それをダブルクリックして起動することもできます。

※Windows7の場合は〈すべてのプログラム〉

Windows8の場合

スタート画面の左下に表示される矢印をクリックすると、 アプリ画面が表示されるので、〈BiND Client 2017〉をクリックします。


2デジタルステージIDでログインする

BiNDクライアントを初めて起動すると、デジタルステージIDでログインし、ライセンス認証を行う画面になります。

デジタルステージIDとは、デジタルステージの製品・サービスを利用する際に登録するメールアドレスです。


3ライセンス認証が完了

以上でBiNDクライアントの製品登録とライセンス認証が完了しました。
OKをクリックすると、BiNDクライアントが起動し、サイトを作成する「サイトシアター画面」が起動します。
サイトシアター画面の表示については、「サイトシアターの画面概要」を参照してください。
また、サイトを実際に作成する流れについては「サイト作成〜公開までの流れ」を参照してください。

なお、登録されたデジタルステージIDにも、メールで製品登録/BiNDクラウドの登録が行われた旨が配信されます。本メールは大事に保管してください。