このページではBiNDMobileSIMULATOR2の「アンインストール方法」と「インストール方法」をご案内します。
BiNDMobileSIMULATOR2が正常に動作しないなどの理由で、現在インストールされているBiNDMobileSIMULATOR2をアンインストールする必要がある方は、かならずこのページの「BiNDMobileSIMULATOR2をアンインストールする」の手順に従ってアンインストールを行ってください。その後、「BiNDMobileSIMULATOR2をインストールする」の手順に従ってインストールを行ってください。
現在お使いのパソコンにBiNDMobileSIMULATOR2がインストールされていない場合は、「BiNDMobileSIMULATOR2をインストールする」の手順のみ行ってください。
BiNDMobileSIMULATOR2をアンインストールする
1)下記の場所にインストールされている『BiNDMobileSIMULATOR2a.air』をダブルクリックして起動してください。
【Mac】アプリケーション>BiND for WebLiFE5>Resources>AIR>BiNDMobileSIMULATOR2a.air
【Win】Cドライブ>Program Files>digitalstage>bind5>Resources>AIR>BiNDMobileSIMULATOR2a.air
2)以下のメッセージが表示されたら『アンインストール』をクリックし、アンインストールします。
「インストールしようとしているアプリケーションは既にこのシステムの存在します。」
と表示された場合は、左下の「その他のオプション」をクリックし、メッセージの下にさらに表示される『アンインストール』をクリックします。
3)下記フォルダ内にある『BiNDMobile』のフォルダを手動で削除します。
※必ず削除してください。削除せずに再インストールを行った場合、正常にインストールできない可能性があります。
【Mac】アプリケーション>DIGITALSTAGE>BiNDMobile
【Win】Cドライブ>Program Files>digitalstage>BiNDMobile
以上でアンインストールは完了です。
BiNDMobileSIMULATOR2をインストールする
1)下記の場所にインストールされている『BiNDMobileSIMULATOR2a.air』をダブルクリックして、起動してください。
【Mac】アプリケーション>BiND for WebLiFE5>Resources>AIR>BiNDMobileSIMULATOR2a.air
【Win】Cドライブ>Program Files>digitalstage>bind5>Resources>AIR>BiNDMobileSIMULATOR2a.air
2)以下のメッセージが表示されたら、『インストール』をクリックしてインストールします。
続けてインストール先の確認メッセージが表示されますので、インストール先を変更しないでそのままインストールを行います。
3)インストールが完了したらBiND5を起動し、サイトエディタ右下にある「モバイルプレビュー」をクリックして、BiNDMobileSIMULATOR2が起動するか確認してください。
「BiNDMobileSIMULATOR2a.air」を展開中に「エラーが発生しました。」のメッセージが表示される場合(Mac)
この表示が出ましたら、アプリケーション>DIGITALSTAGE>BiNDMobileフォルダを削除し、今一度
「BiNDMobileSIMULATOR2をインストールする」からやり直してください。
アンインストール、再インストールを行っても左のようなエラーメッセージが表示される場合は、管理者権限のユーザーアカウントを新しく作成し、そのアカウントでMac OSにログインして、BiNDMobileSIMULATORのインストールを行ってください。
インストール後、通常使用しているアカウントでOSにログインし、BiNDMobileSIMULATORが起動し、動作するかどうか確認を行ってください。BiNDMobileSIMULATORが正しくインストールされたことが確認できたら、新しく作成した管理者権限のユーザーアカウントは削除しても問題ありません。
上記の方法でもインストールができない場合は、通常使用するユーザーアカウントでOSにログインし、アプリケーションフォルダ内の「digitalstage」フォルダのアクセス権限をすべて「読み/書き」に変更してからログアウトし、新しく作成したユーザーアカウントでOSにログインしてから再度インストールを行ってください。